JUGEMテーマ:生活家電

 

先日Twitterでも書きましたが、このたび洗濯機を買い替えました。

日立ビッグドラム BD-NV120Eです。

洗濯12kg/乾燥6kgの特大サイズ!

公式サイトはこちら

 

お洗濯大好きなので、私にとって洗濯機はガジェットのようなものです!w

せっかくの大きいお買い物だし、自分が買う前と同じように、

縦型とドラム型で悩んでいる人がたくさんいるように感じたので、

自分なりの感想など書いてみようと思います。

誰かの参考になったらうれしいです♪

 

まずはビッグドラムを選んだ経緯から。

もともと使っていた縦型6kgより容量の大きいものに買い替えようと思って調べたところ、

洗濯機置場の上に作り付けの収納があるため、最近の縦型はフタが大きくて置けないことが判明しました…。

そこからはドラムに絞って、フタの開けやすさや洗剤投入口の形、乾燥容量の大きさ、

洗濯・乾燥の独自機能、全体的なデザインなどを考慮して決めました。

 

買ってから1ヶ月近く経ちますが、結論から言うと、

手放しで良いとは言えないけれど、やっぱり家電は新しくなるほど、

「普通の機能」が洗練されているのは素敵だなぁと…!

 

まだ全ての機能を使いこなせているわけではないので、

現状で感じたことをそれぞれ箇条書きにしていこうと思います。

比較対象が前の古い縦型になるので、そこはご了承ください…!

 

 

◎よかったところ

・乾燥機能

 とにかくタオルふわふわに、Tシャツはシワも少なくしゃっきり!

 除湿機で一晩かかっても乾かなかった量がほんの数時間で乾いて、すぐにしまえます。

 ずっとTシャツに染みついてしまっていた生乾きのニオイが消えました。

 冬場は洗いたての温かいパジャマを着られると思うと楽しみです。

・洗濯機能

 汗ジミや料理の油ハネなどの汚れが前より落ちるようになりました。

 最大の洗濯容量に対して洗濯物の量が少なく余裕があるからだと思います。

 乾燥せずに干した服のシワも少なく、前より早く乾きます。

 デリケートコースを使えばより安心ですが、普通のコースでも、

 今のところ普段着のブラウスなどの傷みは気になりません。

・デザイン面

 洗剤・柔軟剤の投入口がまとまっていて、広いので入れやすいです。

 糸くずフィルターも外側から外せて、プラスチックなのでお手入れが楽!

 乾燥フィルターをスライドさせてゴミを捨てるのはむしろ楽しいです。

 上部平らなので、洗濯中にお風呂に入る時でも服が置けます。

 立っていてもしゃがんでいても、意外と楽に洗濯物を入れられます。

 

△微妙なところ

・乾燥機能

 自動お掃除機能を使っているのですが、毎回ゴムパッキンとフタにがたまります。

 靴下など小物をネットに入れたままだと乾かないこともあります。

 熱いまましまうと他の服にも熱が移って、夏場に温かい服を着るのが少し嫌かも。

 他のレビューにある排水口のような臭さはないですが、柔軟剤の香りも消えてしまいます。

・洗濯機能

 うっかり入れ忘れた洗濯物など、入れられるタイミングが一瞬しかないです。

 洗剤の量が「0.5杯」などと表示されるのですが、銘柄によって実際の量が違うので、

 なかなか覚えられず取扱説明書を洗剤量のページで開いたまま置いています。

 AIお洗濯機能が働いてるんだと思いますが、妙に多い時や少ない時があります。

・デザイン面

 洗濯後、庫内を乾かすためにフタを開けていると水滴で床が濡れることがあります。

 乾燥フィルターが真上にあるので、上にかなり余裕がないと勢いで手をぶつけます…。

 多機能すぎて、コースを選ぶ時にボタンを何度も押さないといけないのは面倒かも。

 

×よくないところ

・乾燥機能

 せっかくついているのに乾燥できない素材の洗濯物が多すぎます!

 基本的に私の服は一切できないです。

 乾燥できるものとできないものをコースごとに小分けにして洗うと回数が増えてしまい、

 1回ごとの水の量が少なくても全然エコになっていない気がします。

・洗濯機能

 洗濯物の計量に時間がかかり、洗剤の量が表示されるのも一瞬なので、

 その間ずっと表示部分を注視していないといけないです。

 それを解消するために開発された自動投入機能だと思うのですが、

 洗剤や柔軟剤を複数使い分けたい人には無用の長物になってしまいます…。

(なので今回買った型には自動投入はついていません)

・デザイン面

 万が一、本当に万が一の話なのですが、もしも洗濯中に大きな地震があったり、

 そうでなくても故障や衝撃などで扉が開いてしまうことがあったら、

 縦型では起こらない事態になりそうなので、そこは覚悟しておかないといけないですね。

 

 

以上です!

メリットもデメリットもかなり感じていますが、

購入した以上、今はもう相棒に違いないので、付き合っていこうと思っています。

 

長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

  • 2020.08.11 Tuesday
  • -
  • 13:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

LIVE/INFORMATION

SEGA様の音楽ゲームCHUNITHM STARに収録されているJunkさんの楽曲「Wake up Dreamer」を歌わせていただきました。

WORKS/RELEASE

charmacoさんとのユニット「Helden Madchen」より、アニメ主題歌集をイメージしたツインボーカルCD「Secret Vox」リリースしました!

Smartphone

WORKS/RELEASE

BMSイベント「G2R2018」にて、Kankitsu(Lime)さんの楽曲「僕が見た世界」を歌わせていただきました。BMS楽曲への参加は3年ぶりです!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM