JUGEMテーマ:ラーメン

 

舎鈴 エキュート赤羽店

赤羽駅の改札内にある六厘舎系列のお店です。

 

舎鈴

 

味玉つけめん 小盛 730円

並盛、大盛、特盛と100円ずつ上がっていきます。

 

具はナルト、メンマ、海苔、チャーシュー。

チャーシューは流行りの低温調理っぽい感じで肉々しいです。

麺はかための太ストレートで好きです!

 

スープは魚介の出汁をほのかに感じますが、

良く言えば口当たりがやわらかくて包み込むような感じ、

悪く言えばものすごく主張が少なくてネギの風味の方が強く思えるような…。

「毎日でも食べられる」というのがテーマのお店なので、

あえて強い特徴をなくしているのかもしれません。

 

スープ割りはそのままでもシンプルでおいしいですが、

卓上のゆず粉を入れると一気に華やかになります!

粉なので全体にまんべんなく行き渡る感じが他のお店と違うところ。

調味料は他に黒七味やお酢がありました。

 

駅ナカの狭いお店でいつも行列していますが回転は早いです。

安定感のあるつけめんを行きやすいところで食べたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

芳醇煮干 麺屋 樹

東武東上線の志木駅から少し歩いたところにある小さなお店です。

 

樹

 

味玉ラーメン 790円

量はけっこう少なめで替え玉前提みたいです。

 

具はメンマ、タマネギ、青菜、海苔、チャーシュー。

チャーシューは低温調理っぽいレアさで薄くて大きくておいしいです!

 

店名にある通りがっつり煮干を感じますが、

鶏白湯のやわらかさのおかげで苦味やえぐみを全然感じません。

タマネギがめちゃくちゃ合います!

卓上には魚粉、ラー油、かなり赤くて激しそうな辛味噌がありました。

 

麺は少しかための中太縮れ麺でこちらも好み。

替え玉は150円。

極細ストレートでほんのり味付けされていて、そのままでもいけます。

 

お店は飲み屋横丁の入口のようなところにあって、

店内につめつめで6席、あとはお店の前にテーブルと椅子が出ている感じです。

それでも券売機には行列ができていました。

 

駐車場はないですが駅チカなのでパーキングはあります。

煮干が少しでも嫌いじゃない方はぜひ行ってほしいお店です!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

ラーメンのまめぞう 草加本店

大きな県道(さいたま草加線)沿いにあるお店です。

 

まめぞう

 

岩海苔 柚子塩 950円

麺の硬さはかため、油の量は普通にしました。

 

具はメンマ、ネギ、チャーシュー、柚子、大量の岩海苔!

チャーシューはホロホロでとろける感じ。

浦和美園にある系列店の「門ぱち」さんにも岩海苔ラーメンがありましたが、

そちらと比べてこちらはだいぶ柚子の風味が前面に出ています。

 

麺はかためで頼みましたが普通くらいのかたさ。

ちょっと縮れた中太麺です。

 

スープはすごくシンプルで白ゴマの風味と食感が強いです。

ラーメンのスープという感じじゃなくすまし汁みたい。

メインの醤油ラーメンは豚骨なんですが、塩は魚介っぽい風味であっさりです。

もちろん岩海苔と柚子にもピッタリ合っていてかなり飲めます。

 

駅からかなり離れた大通り沿いということで駐車場はたくさんあるんですが、

入口が狭くて歩道を突っ切る形になってちょっと入りにくいので注意です!

 

岩海苔と柚子が両方大好きな方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺処 光屋

西川口駅西口を背にしてまっすぐの道を少し歩いたところにあります。

 

光屋

 

黒ラーメン 700円

白がノーマルで赤がピリ辛、黒はマー油入りです!

 

具はネギ、きくらげ、揚げニンニク、チャーシュー2枚。

チャーシューは厚くもなく薄くもなくちょうどいい感じ。

適度に火の通ったネギの食感が好みです。

麺はバリカタで頼んだけどそこまでかたくなかったです。

 

お店の前はかなり濃い豚骨のにおいがしていて、

看板もド派手でギラギラしていたのでがっつり系かと思っていましたが、

すごくまろやかなスープにマー油と揚げニンニクがぴったり!

卓上にはニンニク、高菜、紅生姜がありました。

 

場所柄なかなか行きにくいところかもしれませんが、

マー油が好きな方はぜひぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

東京駅 斑鳩

八重洲口の地下、東京ラーメンストリートの中にあります。

 

斑鳩

 

豚骨魚介塩らー麺 820円 煮玉子 100円

海苔とチャーシューが倍になる「東京駅らー麺」もありました。

 

具は穂先メンマ、ネギ、海苔、水菜、あられ、なると、チャーシュー。

チャーシューは昔懐かしい感じの濃い味付けでした。

水菜は少なめですが薬味的な辛さはなく、食感がアクセントになる感じ。

 

スープは最初に飲んだ時はちょっと薄めかな?と思いましたが、

だんだん豚骨と魚粉の風味が増していく気がしました。

とろみはないのにがっつりした味のせいかボリューム感があります。

あられとの相性がすごく良くて、ほとんど飲んでしまいました。

 

麺はしっかりした細めストレート。

固いわけではないですがコシがあります。

全体的にクセがなくてバランスのいい感じでした。

さすが有名店!

 

平日の夜遅めの時間に行ったら並ばずに入れたので、

都内でお仕事されている方は帰り道にぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

川口家

川口駅東口から大通りを5分ちょっと歩いたところにあります。

 

川口家

 

ラーメン 680円 味付玉子 80円

いい感じに半熟の味玉が80円なのが良心的!

 

麺のかたさはかため、油の量と味の濃さは普通にしました。

スープは醤油と塩を選べるので醤油です。

角がない感じで脂っこいクセもなくて甘くておいしい!

いつ行っても安定してレベルが高いと思います。

 

卓上にはおろしニンニク、刻み生姜、豆板醤、白ゴマなど。

ニンニクがスープの甘さにすごく合います!

とろとろにおろされていて、ついついたくさん入れてしまうので注意です。

 

具はネギ、青菜、チャーシュー、うずら玉子、海苔3枚。

うずらは味が染みているのではなくて食感のアクセント的な感じ。

チャーシューは赤身と脂身のバランスが良いです!

 

麺はやっぱり家系定番の中太ストレート。

ここのは特に短めな気がします。

そのせいか、見た目よりもボリュームがけっこうあるように感じます。

 

激戦区の中では駅から遠めで駐車場もないお店ですが、

かなりおすすめなので川口に行かれる方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺処 景虎

SR戸塚安行駅から地上に上がってすぐのところにあります。

 

景虎

 

しょうゆ味玉らーめん 880円

鶏の「あっさり」と魚介豚骨の「こってり」があって、こちらはあっさりです。

 

スープは醤油のコクよりも鶏出汁を前面に感じますが、

ずっと食べているとだんだん醤油の印象になってくる不思議な味。

くどくなくていくらでも飲めてしまいます!

麺は細ストレートで固すぎずやわらかすぎずちょうどいいです。

 

具はメンマ、海苔、ネギ、水菜、チャーシュー。

チャーシューはレアっぽくて高級感があります!

細切りメンマと水菜の食感がアクセントになっています。

水菜はけっこう辛めで、薬味にもなっている感じ。

 

期間限定で中盛が無料だったのですが、欲張らず並盛にしたら、

意外と少なかったので次は中盛にしようかなと思います。

 

左右をバーに囲まれて、ちょっとオシャレな一角にあるお店なので、

女性ひとりでもカップルでも、もちろん男性もお気軽にぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

来来亭 東川口店

東川口駅から少し歩いたところにあります。

 

来来亭

 

ラーメン 687円

京都ラーメンのど真ん中という感じです。

 

麺の硬さから始まって味の濃さや油の量、

チャーシューを脂身にするか普通にするかまで選べます。

一味唐辛子がデフォルトで入っているので抜いてもらって、

麺硬め、ネギ少なめで他は普通にしました。

 

背脂たっぷりの醤油スープは独特の甘みとコクがあります。

麺は細ストレートなのにすごくスープが絡んでなかなか冷めないです!

硬めでもけっこうやわらかく感じました。

 

具はネギ、メンマ、チャーシュー。

チャーシューは「普通」でもしっかり脂が乗っています!

卓上にはすごくたくさん調味料があります。

梅干しも食べ放題で置いてあってびっくり。

 

広いお座敷もあって大人も子供も食べられる万人向けの味だと思います。

大人数で行きたいお店に迷ったらぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

横浜家系らーめん 武蔵家 川口店

川口駅東口から少し歩いたところにあります。

 

武蔵家

 

川口特製らーめん 750円

麺のかたさ、味の濃さ、油の量を選べるので麺かため、他は普通にしました。

 

ベーシックな家系を凝縮したような濃いスープにニンニクが合います!

くさくはないのにほっこりしていてクリーミー。

スープ自体が食べ物のような、物量のある感じがします。

ごはんが無料でついてくるのですが、スープとごはんが合うように作られているそうです。

麺は短くて、かためでも全然かたくないけどコシがあります。

 

具はネギ、味玉半分、青菜、チャーシュー2枚、海苔5枚。

ネギは少しスープに浮いている程度。

チャーシューは赤身しっかりでおいしい!

卓上にはすりおろしニンニク、ごま、豆板醤、お漬物などなど。

 

実はこのお店ができてすぐの時に行って、あまりしっくり来なかったんですが、

味が変わったという噂を聞いて久しぶりに行ってみたら本当においしくなっていました!

最近行った102さんもそうでしたが、

川口駅周辺のラーメン屋さんが全体的に進化しているのかも。

 

家系ラーメンの選択肢はいろいろある地域ですが、

最近行っていない方はぜひ候補にどうぞ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

らーめん天道

蕨駅からバスで10分くらいで行けるイオンモールの斜め向かいです。

 

天道

 

塩らーめん 700円 味玉 100円

あっさりに見えてものすごくオンリーワンです。

 

具はネギ、あおさ、チャーシュー。

チャーシューはお箸で持てないくらいやわらかくて薄め。

卓上には胡椒のみですが、柚子胡椒、揚げニンニク、塩ダレ、お酢など、

店員さんにお願いするといただけるみたいです。

 

スープは口当たりのやわらかい鶏白湯なんですが、とにかく塩味が強い!

しょっぱいものが好きな方は絶対ハマると思います。

麺もやわらかめの細ストレートで、店員さんも優しくて穏やかな感じなのに、

パンチの強いスープがすごく印象に残る感じ。

味玉にも濃いめの味がついていて、半熟でおいしいです!

 

調べてみたところ、店長さんは「らーめん まる玉」さんのご出身とのこと。

まる玉さんはもう少しあっさりめだったような記憶がありますが、

埼玉県内のお店がなくなってしまって長いこと食べていないので、

今度遠征して食べ比べてみたいと思います。

 

地元のお店という感じなので、ご近所の方はお買い物の帰りにぜひ!


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

LIVE/INFORMATION

SEGA様の音楽ゲームCHUNITHM STARに収録されているJunkさんの楽曲「Wake up Dreamer」を歌わせていただきました。

WORKS/RELEASE

charmacoさんとのユニット「Helden Madchen」より、アニメ主題歌集をイメージしたツインボーカルCD「Secret Vox」リリースしました!

Smartphone

WORKS/RELEASE

BMSイベント「G2R2018」にて、Kankitsu(Lime)さんの楽曲「僕が見た世界」を歌わせていただきました。BMS楽曲への参加は3年ぶりです!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM