JUGEMテーマ:ラーメン

 

自家製麺 伊藤

赤羽駅東口を出て右に少し行った細い路地の中にあります。

 

伊藤

 

比内鶏そば(小) 650円

麺は小で140gとのことで、控えめな量です。

 

「鶏そば」という名前ですが、とにかく煮干しの風味が強いです!

エグみのないキレイな煮干しの味ですが、

見た目のシンプルさに反してかなり濃かったのでびっくりしました。

 

具はネギのみですが、甘みがあってすごくおいしかったです。

麺はかなり固めの細めストレートで、

小麦のふんわりした風味を通り越してガツンと麦を感じます。

 

スープの量が少なく、ラーメンと言うには独特な感じ。

ラーメンを食べたい時ではなく、

飲み会の後などお夜食にすごく合うと思います。

 

カウンターだけの小さいお店で、

人がすれ違うのも難しいような細い路地の奥に食券の券売機があります。

 

初めてだと入りづらいかもしれないですが、

一風変わったシンプルを試してみたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

SPORTS DINING REGISTA

TX三郷中央駅が最寄りのスポーツバー兼つけ麺屋さんです。

 

REGISTA

 

塩らぁめん 760円 味玉 100円

つけ麺がメインのお店ですが、写真があまりに美味しそうだったので…!

 

具はたっぷりの白髪ネギ、小口ネギ、水菜、チャーシュー。

チャーシューはレアですごくおいしいです!

全体的にがっつりではなくオシャレな感じ。

 

スープは魚介が強くていい香り!

きれいな油の膜が張っていて冷めにくいです。

麺と一緒に食べるとあまり感じなかったのですが、

スープだけでいただくと柚子の香りもけっこうあります。

卓上にはレモン酢や黒七味もありました。

 

麺は淡い色の中太ストレート。

しっかりしてるけど固すぎず全体のバランスがいいです!

 

店内では大画面で過去のサッカー日本代表の試合を流していました。

リアルタイムで試合がある日はかなり盛り上がりそうです!

 

駐車場はお店の前にあります。

サッカーとラーメン両方好きな方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

つけ麺 津気屋 川口店

川口駅東口を出てエスカレーターを降りたら目の前にあるお店です。

 

津気屋

 

味玉極つけ麺 990円

並盛より20円引きの小盛もあるし、細かい値段設定で量が増やせるみたいです。

 

具はメンマ、ネギ、海苔、チャーシュー。

チャーシューは細切りですが、もともとの厚みがあるので肉々しいです。

麺は見ての通りうどんのように太いです!

全粒粉の風味もしっかりありつつ、つるつるもちもち!

 

スープはどろり濃厚な魚介系で、「極」は海老と帆立の風味がプラス。

卓上には岩塩、七味、胡椒、カレー粉があるのですが、

とろみが強いのでカレー粉を入れると本当にカレー風になります!

海老と帆立でまさにシーフードカレー!

割りスープは普通のお出汁なので、最後はあっさり締められます。

 

また、毎月変わった限定メニューを出していて、

その歴史が独特のPOPとして店内に貼られているのも圧巻!

常にチェックしたくなります。

 

埼玉県内で何軒か展開しているお店ですが、

どこも駅の近くなので車より電車で行く機会があればぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

中華そば きみの

飯田橋駅を出てすぐ、神楽坂から路地に入ってさらに細い路地の奥にあります。

 

きみの

 

塩 820円 仙台麩 150円

味玉もありましたが、お麩大好きなので迷わずこちらにしました!

 

スープは鶏がメインだそうですが、魚介の方を前面に感じました。

きれいな油の膜が張っていてまったく冷めないです。

卓上にはすだちの絞り汁、一味、七味、黒胡椒、伊達の旨塩。

すだちを入れてみたのですが、少し多めに入れないと味を感じませんでした。

あっさりのはずなのにかなりしっかりした味のスープです!

 

麺は少しやわらかめの極細ストレート。

淡い色で全粒粉っぽいつぶつぶが見えますが、風味の主張は強くなかったです。

 

具はメンマ、ネギ、海苔、チャーシュー。

チャーシューはお箸で切れるくらいやわらかかったです!

お麩にスープを吸わせていただくのも絶品!

全部飲み干してしまいました。

 

カウンターだけの小さなお店ですが、店主さんは優しそうなご夫婦で、

とても癒やされる空間でした。

落ち着いたらぜひまたお邪魔したいです!

 

お麩が好きな方、あっさりだけどしっかりなラーメンに興味がある方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

濃厚コク旨ラーメン ときすけ

最寄りは新田駅ですが、少し離れた草加産業道路沿いにあります。

 

ときすけ

 

黒コク旨味玉入り 770円

よくある白・赤・黒の3種類の他にもメニューが豊富でした!

 

スープはほんの少しとろみを感じる鶏白湯で、熱くて冷めないです!

ほっこり感にマー油がぴったり!

見た目よりこってり感は強くなくて飲みやすいです。

卓上には普通の調味料の他に「辛いジャン」、おろしにんにく、カレー粉。

にんにくも合いますし、入れなくても飽きない優しい感じ。

 

麺はかたさを選べたので「かため」にしました。

かたすぎなくていい感じの細ストレート!

具はネギ、メンマ、チャーシュー。

ネギは見た目よりかなり多く感じました。

 

お店は広くてファミレスみたいな雰囲気ですが、小上がり席もあって、

大人数のお客さんも入れそうな感じ。

お店の前に、お隣の喫茶店と合同の駐車場があります。

 

越谷は超激戦区ですが、マー油系はなかったと思うので、

近辺で食べたくなった方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

野方ホープ 目黒店

目黒駅西口から坂道を下ってちょうどY字路のところにあります。

 

野方ホープ

 

元(はじめ) 850円

背脂の量が5段階から選べるので、真ん中の「ふつう」にしました。

 

具はネギ、メンマ、味玉半分、海苔、もやし、チャーシュー、謎のペースト。

チャーシューは火が通ってるのに柔らかくてレアみたいでおいしい!

メンマは超厚切りでこちらも好みです。

ペーストはにんにく風味でおいしかったのですが正体はわからず…。

ただのおろしにんにくではなかったです!

 

麺は少しかためで、太さは普通くらいの縮れ麺。

背脂たっぷりのとんこつスープはほっこりした食感です。

醤油の味が濃いのに優しくて、名前の通りベーシックな感じ。

卓上には普通の調味料の他ににんにくと辛もやしがありました。

 

さすが有名なお店という感じで全体的に安心感があります。

おつまみメニューも種類が多そうだったのが意外でした。

 

豚骨が好きな方なら一度はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

らぅめん 珍珍珍(さんちん) 谷原店

最寄り駅は石神井公園駅ですが、かなり離れた目白通り沿いのお店です。

 

珍珍珍

 

トンコク麺 690円

とてもたくさんメニューがある中でお店の看板メニューという感じです。

 

具はメンマ、ネギ、海苔、半味玉、わかめ、チャーシュー。

チャーシューは薄い細切りが5、6枚入っていました。

醤油っぽい濃いめの味付け。

メンマも少し細めな気がしました。

 

麺は細めストレートでかたさは普通くらい。

もうちょっとかためかコシが強い方が好きかも。

 

スープはベーシックな醤油とんこつですごくおいしいです!

珍しくわかめが入っているので見た目よりさっぱり飲めちゃいます。

卓上にはベーシックな調味料の他に辛そうな唐辛子粉とおろしにんにく。

予定があったので入れられませんでしたがにんにくはすごく合いそうです。

 

駐車場はないですがお隣にコインパーキングがあります。

周りのお店が閉まっている午後から夕方の時間帯や早朝にもやっています!

 

安くておいしいラーメンを食べたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺家 かん太郎

最寄りはSR南鳩ヶ谷駅ですが、少し離れた住宅街の中にあります。

 

かん太郎

 

かん太醤油 味玉乗せ 840円

二枚看板のうちのひとつでこちらは背脂とんこつです。

 

具は穂先メンマ、ネギ、タマネギ、きくらげ、チャーシュー。

タマネギが甘くてスープにめちゃくちゃ合います!

 

野菜スープのような優しい味の中に、濃い醤油と豚骨の風味と、

背脂をたっぷり入れたような深みのあるスープ。

濃くてしょっぱいんですが、パンチは強すぎずけっこう飲めちゃいます。

ちなみに二枚看板のもうひとつ「特醤油」は、鶏とカツオの出汁とのことです。

さらに塩もあって、メニューはかなり多い感じがしました。

 

麺は太さは普通くらい、比較的かためでつるつるしこしこの食感!

ストレートとも縮れ麺ともつかないような自然な感じでおいしいです。

 

駐車場はお店の隣にありますが、ネットで見た「4台」は停まれなさそうだったのと、

お店の前の道がちょっと狭くて停まるのが少し大変かもしれません。

 

野菜の優しさと背脂を両方味わいたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

鶏そば 雫一

東武伊勢崎線の大袋駅からすぐの踏切前にあります。

 

雫一

 

鶏そば 750円 味玉 100円

注文するとすぐに薬味の柚子胡椒が別皿で出てきました。

 

具は細切りメンマ、白髪ネギ、小口ネギ、鶏チャーシュー2種。

普通のチャーシューは鶏ハムみたいな風味で、

炙りはまるでチキンソテーのようでどちらも肉厚で絶品です!

 

麺は小麦感のある細ストレートでかたさは固め〜普通くらい。

スープはキレイに澄んでいて本当にシンプル!

雑味がなくて鶏の風味が前面に来るんですが、味が強すぎなくてあっさり。

どんな時でも食べられそうなさっぱりさです。

 

柚子胡椒は半分入れたらけっこう辛かったです。

卓上には揚げエシャロット、ラー油、甘がえし生姜、魚粉など、

調味料がたくさんありましたが今回はそのままで。

ラー油もけっこう辛めみたいです。

 

駐車場はないですが、駅前なのでパーキングはいくつかあります。

麺もいいんですがとにかくチャーシューがおいしかったので鶏がお好きな方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

自家製麺 コトホギ

東武野田線の大和田駅から踏切を渡ってすぐのところにあります。

 

コトホギ

 

味玉白醤油ラーメン 850円

普通の醤油ラーメンもありますが、メインはこちらの白醤油みたいです。

 

玉子スープのような優しい味のスープがとにかく絶品です!

麺をいただくより先にしばらく飲んでしまったくらい好みでした。

何か特定の出汁の味が強く出てくることがなくてやわらかい感じ。

 

具はメンマ、海苔、ネギ、チャーシュー。

チャーシューはハムのような風味の赤身と柔らかい豚バラの2種類。

どちらも厚すぎず薄すぎずちょうどいい肉々しさです。

メンマはかなりスパイシーで濃い目な味付けで唯一のアクセントになっています。

 

麺は細ストレートで、やわらかめだけどコシはあります。

そうめんと中華麺の間のような独特の食感。

麺そのものはもっと固い方が好きですが、優しいスープには合っていました!

久々にスープまで飲み干してしまいました。

 

カウンターだけの小さなお店ですが、オシャレな雰囲気で、

店主さんもとても親切で優しい感じでした。

駐車場もあるので遠くの方にもぜひ行ってほしいです!


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

LIVE/INFORMATION

SEGA様の音楽ゲームCHUNITHM STARに収録されているJunkさんの楽曲「Wake up Dreamer」を歌わせていただきました。

WORKS/RELEASE

charmacoさんとのユニット「Helden Madchen」より、アニメ主題歌集をイメージしたツインボーカルCD「Secret Vox」リリースしました!

Smartphone

WORKS/RELEASE

BMSイベント「G2R2018」にて、Kankitsu(Lime)さんの楽曲「僕が見た世界」を歌わせていただきました。BMS楽曲への参加は3年ぶりです!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM