JUGEMテーマ:ラーメン

 

春日亭 五反田店

駅前すぐの油そば専門店です。

 

春日亭

 

しょうゆ油そば 600円

具は白髪ねぎ、チャーシュー、メンマ。

半熟味付煮玉子(100円)は注文すると別皿で出てきます。

名前は半熟とありますがとろける感じではないです。

 

デカ盛りのお店と聞いていたわりには並盛りは全然普通の量。

塩辛さとコクの強い醤油ベースに少し背脂を足した感じのタレがおいしい!

縮れ太麺にすごくよく絡んで相性もバッチリです。

 

テーブルにはニンニクとお酢とラー油、頼むとマヨネーズももらえます。

ニンニクは生で少し辛め。

食後の割りスープは生姜風味ですごく健康的!

食べ終わった後の感じがまるで油そばを食べた感じじゃないです。

 

がっつりいきたい方は「鶏豚油そば」がおすすめ。

ジャンクをほどほどの量で楽しみたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

まかないへきる

JR武蔵浦和駅のすぐ近くにあります。

 

まかないへきる

 

濃厚中華そば 800円 半熟味玉 100円

具はタマネギ、かいわれ、海苔、メンマ、チャーシュー。

チャーシューはレアか炙りを選べるのでレアにしました。

全然ジャンキーさがなくてお店で食べるしゃぶしゃぶみたい!

 

麺は小麦を感じる固くて細いストレート。

スープは魚介と焦がしタマネギの風味を強く感じます。

濃厚だけど品があって、でも油っこさもちゃんとあって。

こってりしすぎずに甘くて飲みやすいです。

 

テーブルには魚粉と揚げエシャロットが置いてあります。

もともとタマネギも入っているので、エシャロットは味より食感を足す感じ。

 

お店はオシャレだけど店員さんの雰囲気が学園祭の出し物みたいな感じで、

いつもおしゃべりに夢中なのでちょっと人には勧めにくいお店です…。

 

それでも勧めたいくらい味は本当にいいので、雰囲気を気にしない方はぜひ…!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

ラーメン凪 川口東口駅前店

「煮干が嫌いな方ご遠慮ください」でおなじみのお店です。

 

凪

 

ふつうの煮干ラーメン味玉 870円

 

具はメンマ、ネギ、チャーシュー。

見ての通り胡椒が大量にかかっていて煮干よりずっとメインっぽいです。

個人的にはとても好きです!

が、煮干より人を選ぶかもしれないですね…。

 

スープはいわゆるさらっと淡麗タイプだと思うんですが、

丼の底が見えないくらい、黒い煮干の粉が入っています。

ベースの醤油の味がちょっと変わっていて濃厚な感じ。

 

手打ちっぽく不揃いな中太縮れ麺、こういうのも好みです!

麺の硬さを最初に聞かれたので「固め」でお願いしたのに

だいぶ柔らかかったのだけ少し残念。

 

こちらは「ふつう」ですが「すごい煮干ラーメン」の方も、

えぐみが強すぎることはなくほんのり甘さがあっておいしいです。

正直、煮干はそこまで好きじゃないと思っていたんですが

勇気を出して来てみてよかったです!

 

煮干大好きな方、もしくはチャレンジャーの方、ぜひぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

塩らーめん 凛

岩槻にオープンしたばかりのお店です。

 

凛

 

味玉塩らーめん 800円

具はチャーシュー2種類、揚げナス、メンマ、青菜、白髪ネギ、クコの実、海苔。

もともと半味玉が乗っていて具だけでボリューミー。

蕨の「らーめん詩」さんの系列で、そちらと同じくトロトロのナスが絶品です。

 

スープはあっさり淡麗のAと、白湯をAで割ったBを選べるのでBにしました。

白湯のベースは大山鶏と豚骨で煮干や野菜も入ってるみたい。

でも炒りゴマの香ばしさがものすごく立っていてメインのように感じます。

 

細ストレート麺はパンチ少なめですが、Bのスープにとても合ってると思いました。

スッキリ食べやすい感じがします。

Aならもう少し固めの方がいいのかも?

 

定番塩ラーメンっぽくない塩ラーメンをお求めの方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

濃厚鶏そば 葵

JR蕨駅の近くにあります。

 

葵

 

濃厚鶏そば 800円

具は鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ネギ。

カラフルなあられがかわいい!

テーブルには揚げネギと柚子胡椒がありました。

 

川口駅近くの「竜葵」さんの系列でスープは同じく名古屋コーチン。

麺を入れる前にハンディーブレンダーで泡立ててました。

コクがあってどろり濃厚、塩味も強くて飲む感じではないですが、

麺に絡むとものすごくおいしいです!

 

麺は「竜葵」よりさらに固めの細ストレート。

小麦感が強いけどもちもちしていなくてお蕎麦みたいです。

 

豚チャーシューはまるでレアみたいなやわらかさ。

鶏チャーシューはバジル系の味付けでした。

 

ちょっと変わり種のあっさりを求めている方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺や 雫

東武伊勢崎線の北越谷駅近くにあります。

 

雫

 

味玉ラーメン 850円

地元の居酒屋さんみたいな雰囲気のお店です。

 

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔、メンマ、水菜。

豚は薄めの赤身でヘルシーな感じ、鶏はローストっぽい感じですごくおいしいです!

味玉もちょうどいい半熟具合でした。

 

麺は中太ストレートで小麦感しっかり。

固くないけどもちっとしていて食べごたえがあります。

 

スープは魚介濃厚鶏白湯とのことです。

魚粉の風味が強くて、とろみも少しあるのに全然油っこくない!

お味噌汁みたいに飲めちゃいます。

無化調にすごくこだわっているというのがメニューの説明にもありました。

 

体や心に優しいラーメンを求めている方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

JR五反田駅のガード下にあるお店です。

 

きみはん

 

梅香るつけめん 840円

具はメンマ、ネギ、海苔、刻みチャーシュー、ナルト。

チャーシューは歯ごたえのある厚み!

麺の量は並ですが無料で大盛りにもできます。

 

スープは濃い目の煮干に少し柚子が入っています。

それだけならよくある感じなのですが、中太ちぢれ麺に絡んだ梅ダレがすごい!

煮干の苦味を適度に中和してさっぱりさせてくれますし、

食べている途中で梅を多めに絡めたりスープに深めにつけたり、味を変えられるのも楽しいです。

 

梅が好きな方は梅マシもおすすめ。

麺の丼に少しだけ残った梅ダレをスープと混ぜていただくのもおいしいです。

スープ割りはけっこう煮干の風味が強くなるので、梅より煮干が好きな人向けかも。

 

個人的に、越谷の「でん」さんと並ぶつけめんナンバーワンのお店です。

並ぶことも多いですが、損はないと思います…!

関東にお住まいの方はぜひぜひ!!!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

横浜家系ラーメン 宮本商店 東川口店

SR新井宿駅近くのドンキホーテ駐車場内にあります。

 

宮本商店

 

塩豚骨味玉ラーメン 780円

具はほうれん草、海苔、チャーシュー。

選べる油の量と味の濃さは普通、麺は固めにしました。

 

よくある家系ですが、味玉は8割くらい生で、チャーシューも脂が乗っていて、

それぞれかなりポイント高いです!

たまたまかもしれないですが、海苔がかなりスープに溶けていてそれもおいしかったです。

 

スープはいい感じに白くどろっと、麺は太く短く、固めでもそんなに固くない…家系あるあるですね。

なんとなく、JR川口駅付近の「川口家」さんの味に似ている気がしました。

卓上には一般的な調味料のほかに豆板醤、刻みタマネギ・生姜・ニンニク。

自分好みにできるので味変派の方にもオススメです。

 

接客もとても丁寧で良いお店でした!

近くまで行って家系を食べたくなったらぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺 壱蔵

つくばエクスプレス六町駅から少し歩いたところにあります。

 

壱蔵

 

らぁめん(塩) 700円

具は水菜、穂先メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔、味玉。

このお値段で半熟のたまごが入っているのは珍しいかも!

 

醤油と塩と味噌、細麺と中太麺がそれぞれ選べるので中太の塩にしてみました。

澄んでいてあっさりな鶏ベースのスープなんですが、

どこか香ばしいというか、ひと味違っておいしいです。

麺は普通の固さのストレートでした。

ちなみに味噌を選ぶと焼きチーズ雑炊がついてくるそうです。

 

いちばんすごいのはチャーシュー!

けっこう厚めでしっかりしているのに、口に入れると溶けてなくなります…!

溶けても脂っこい感じじゃなくスッと消えて、まるで高級なお菓子みたい。

 

お店の外観は少しわかりにくいですが、お近くの方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

とんとん船(シップ)

SR戸塚安行駅付近にある、民家のような外観のお店です。

 

とんとん船

 

塩とんこつらーめん 700円 ゆで玉子 50円

具はもやし、ネギ、メンマ、チャーシュー。

たまごは普通の固ゆでが殻のままカウンターのカゴにたくさん入ってました。

おなかがすいてたので、ラーメン来る前に食べちゃった…。

 

ネギの火の通り方が絶妙で、辛くないのに歯ごたえがあってとても好きです。

カウンターに置いてあるニンニクも、全然辛くなくてすごくおいしいです!

 

スープは全然ギトギトしていないのにちょうどいい脂っこさ。

喉によさそうな感じがしてかなり飲んでしまいました。

固くはないけどしっかりコシがある細ちぢれ麺がぴったり。

 

見た目が本当にお店っぽくないので見つけにくいかとは思いますが、店内はとてもキレイです。

優しい背脂を求めている方はぜひ!


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

LIVE/INFORMATION

SEGA様の音楽ゲームCHUNITHM STARに収録されているJunkさんの楽曲「Wake up Dreamer」を歌わせていただきました。

WORKS/RELEASE

10月28日の秋M3にて、charmacoさんとのユニット「Helden Madchen」でツインボーカルCDを出す予定です!第二展示場1階う-04aでお待ちしています。

Smartphone

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM