JUGEMテーマ:ラーメン

 

Number Nine 09

東武伊勢崎線の草加駅から少し歩いたところにあるお店です。

 

Number Nine 09

 

濃厚つけ麺 800円 味玉 100円

入口の貼り紙によるとスープに煮干を追加できるみたいですが今回はそのままで。

 

具は海苔、刻みタマネギ、チャーシュー。

チャーシューはどう見ても角煮みたいな分厚さ!

ハーブと一緒に煮込んであるそうですが、さらに炙ってあるのか香ばしくて、

スープの魚介風味も混ざって焼き魚みたいな風味を感じました。

 

スープは魚介だけでなく鶏や豚骨、野菜も使っているとのこと。

今まで食べた中でもいちばんドロドロしているんじゃないかと思います…!

卓上にはチリオイルとビネガー。

ニンニクは置いてないですが頼めばもらえます。

スープ割りはシンプルな出汁で、味を変えずにあっさりさせられる感じです。

 

麺はタピオカと全粒粉入り、もちっとして固めの太麺です。

スープがよく絡むので麺の量のわりにボリューム感がすごくて、

かなりおなかいっぱいになってしまいました。

 

駐車場は近くにたくさんあります。

閉店時間が22時ですごく行列しているので、興味がある方はお早めにどうぞ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

つけめん小半(こなから)

JR蕨駅から少し歩いたところにあります。

 

小半

 

濃厚つけ麺 800円 味玉 120円

お店の名前を冠した「小半つけ麺」は二郎系で、こちらがノーマルみたい。

 

具はメンマ、ネギ、刻みチャーシュー、タマネギ、海苔、魚粉。

チャーシューは厚くてホロホロ!

卓上にはゆず酢。

にんにくは置いていないですが無料の食券がありました。

 

魚粉たっぷりで粉っぽくはないですが、スープの味としてはすごく濃いです。

唐辛子も若干入ってるので注意。

私が食べられるギリギリくらいの辛さです。

スープ割りはゆずの風味でさわやか!

 

麺は固くて太いガッツリ系。

大盛り無料でしたが、並盛りでもだいぶボリュームがあります。

 

駐車場はないですがコインパーキングはたくさんあります。

二郎系もそうじゃないガッツリも好きな方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺笑 コムギの夢

JR戸田公園駅から少し歩いたところにあります。

 

コムギの夢

 

中華そば 600円 半熟煮玉子 100円

具はメンマ、みつば、ナルト、豚チャーシュー、鶏チャーシュー。

 

鶏チャーシューはシンプルな塩味、豚チャーシューはお高いハムみたい。

脂身にもしっかり味がついている感じでおいしいです。

味玉が半熟というか3割熟くらいでとても好みでした。

 

細め固めのストレート麺は、お店の名前の通り小麦の風味を強く感じますが、

ザラザラ引っかかる感じはなく、つるつるで歯ごたえもあっていい感じ。

 

スープは昔ながらの醤油とほんのり煮干。

煮干なのにえぐみがまったくなくて、適度な油分が優しいです。

普段煮干系のスープは麺に絡む風味だけで満足なのですが、

おいしくてかなり飲んでしまいました。

麺とスープの相性もすごくいいと思います!

 

駐車場はあるみたいですがよくわからなかったので電車をオススメします。

昔ながらと優しい煮干のいいとこどりをしたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

焙煎汐蕎麦処 金字塔

最寄り駅は東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅です。

 

金字塔

 

しおそば 780円 黄金煮玉子 100円

具はメンマ、ほうれん草、ネギ、糸唐辛子、つみれ、チャーシュー。

 

チャーシューはベーコンのような燻製っぽい風味があります。

「ベーコン」もトッピングにあるみたいですがこれはあくまでチャーシュー。

厚めで歯ごたえがあっておいしいです。

 

麺は普通の固さの細ストレート。

鶏系のスープは透明であっさり、それでいてすごくコクがあります。

どことなく高級感ただよう風味はなんと白トリュフが入っているとのこと。

 

途中で味を変える用に「コーヒー油」がついてくるのですが、

苦みが出るわけではなく深い香りが足されて、独特さがさらに増します。

卓上には他に柚子胡椒、ガーリックチップ、白ごまなどがありました。

つけそばのスープ割りが玄米茶というのも気になっています。

 

あっさりなのに一度食べたら忘れられない味、試してみたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺屋 音

北千住駅の近くにある、遅い時間でも行列しているお店です。

 

音

 

味玉濃厚鶏塩そば 880円

食券を渡す時にあっさり・普通・濃厚を選べるので、普通にしました。

 

具はメンマ、海苔、柚子、ネギ、チャーシュー。

チャーシューは薄味の味付けがしてあって、少し厚みがあります。

脂身が豚トロみたいな感じでしっかりしていておいしい!

 

スープはじっくり炊かれた感じのとろっとした鶏白湯で、

チャーシューの下にけっこうたくさん隠れている柚子のアクセントがさわやか。

 

麺は長浜とんこつみたいな固くて細いストレート!

小麦の風味もかなり強くて、意外だけどスープに合います。

お店のメインは煮干系なのですが、そちらは独特な太い縮れ麺。

煮干のスープはちょっとしょっぱめですがそちらもおいしいです!

 

駅前の駐車場はお高めなので、お店のある商店街の中がおすすめ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)

東武東上線の朝霞駅が最寄りで、朝霞市役所の近くにあります。

 

瑞山

 

限定 牡蠣潮蕎麦 850円

具は牡蠣、お野菜、みつば、チャーシューです。

 

お野菜というのは、いろんな食感があって自分には判別しきれなくて…!

お店のFacebookを拝見したところ、春菊と白菜など…とのことです。

短冊切りになっているのはかぶのような根菜っぽい感じだったような…。

チャーシューはごく薄くて、大きくて柔らかくておいしいです!

 

ほぼ毎日違う限定麺が出ているみたいですが、

その日限りということではなく復活することもあるみたいです。

 

スープはシンプルな中に牡蠣の風味がものすごいです。

塩というより、まさに「潮」という感じの強烈な塩味!

固めの細ストレート麺が合います。

麺が特に好みだったので、次は通常メニューもぜひ食べてみたいです!

 

駐車場は斜め向かいの路地の突き当たり、パチンコ屋さんの前です。

個性豊かな限定麺に興味がある方はTwitterからぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

Japanese Noodle 88

ラーメン激戦区、JR東川口駅から少し歩いたところにあります。

 

88

 

特製鯛だしラーメン全部のせ 950円

具は味玉、海苔、ネギ、穂先メンマ、チャーシュー、ローストポークです。

 

チャーシュー2種類かと思いきや、色の濃い方は薄切りのローストポーク!

卓上には岩塩、煮干し粉、激辛オイル、ゆず酢と電動ペッパーミルがあります。

鯛だしの他に煮干しラーメンも推しのお店なので、

ちょい足しはたぶんそっちに合うんじゃないかと思います。

 

スープは上品な鯛だしに昔ながらの醤油ラーメンを絶妙に合わせてある感じ。

和食の料理人さんが作っているというのが売りみたいです。

麺は普通かちょっとやわらかめくらいの細縮れ麺。

茶色いつぶつぶが見えますが、全粒粉の風味は強くなくシンプルなおいしさ。

 

お店の前に駐車場がありますが、けっこうキツキツなので要注意!

コインパーキングは周りにあるので車でも大丈夫。

優しいあっさりを求めている方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺屋 永太

JR蕨駅の東口付近にあります。

 

永太

 

味玉つけ麺 900円

住宅街の中にあるのに、行列していることもある人気のお店です。

 

具はメンマ、ネギ、海苔、細切りチャーシュー。

チャーシューは脂っこすぎず、でも適度に脂が乗っていておいしい!

 

スープは醤油と魚介の風味がありつつ、濃厚な甘みがあります。

白濁しているけどどろっとはしていなくて、とても食べやすいです。

卓上のニンニクがぴったり。

 

麺は少しやわらかめの太いストレートで食べごたえがあります。

すごくおいしいんですが、やわらかさのせいか若干水気が多いように感じます…。

普段はスープをつけすぎずに小麦を感じながら食べるのが好きなんですが、

思い切ってスープにしっかり絡ませて食べた時はおいしさに感動しました!

スープ少なめ派の方も、ぜひこちらではしっかり絡めてほしいです。

 

スープ割りは、越谷の「でん」さんで言うところの「こってり」ですね。

味が薄まることなくとてもおいしいです。

飲み干すのはちょっと厳しいかも。

 

お店の駐車場はないですが、近隣にコインパーキングがたくさんあるので、

遠くても気になった方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

門ぱち 浦和美園店

浦和レッズのお膝元、大きなイオンモールの近くにあります。

 

門ぱち

 

塩そば岩海苔のせ 950円

魚介鶏白湯のお店なのですが、口コミを見て気になっていたこちらを!

並盛と中盛、細麺と太麺が選べるので並の太麺にしました。

 

具はメンマ、ネギ、みつば、チャーシューと岩海苔がどっさり。

焦がし風味の香ばしい鶏塩スープです。

ネギ油やタマネギの感じじゃなく、結局何だかわからなかったけどすごくおいしいです!

 

卓上のフルーツ酢が柑橘風味で塩味にとても合います。

他には柚子七味、揚げタマネギが置いてあってお冷はレモン水。

なんとなく見覚えがあったので気になって調べたら、

埼玉県内で展開していた「ばんぶるラーメン」さんの系列店でした。

 

「ばんぶる」さんの麺はタピオカでぷるぷるしているのが特徴でしたが、

そういう感じではない普通の中太ストレート麺です。

 

駐車場もあるので、お買い物やサッカー観戦の帰りにぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

春日亭 五反田店

駅前すぐの油そば専門店です。

 

春日亭

 

しょうゆ油そば 600円

具は白髪ねぎ、チャーシュー、メンマ。

半熟味付煮玉子(100円)は注文すると別皿で出てきます。

名前は半熟とありますがとろける感じではないです。

 

デカ盛りのお店と聞いていたわりには並盛りは全然普通の量。

塩辛さとコクの強い醤油ベースに少し背脂を足した感じのタレがおいしい!

縮れ太麺にすごくよく絡んで相性もバッチリです。

 

テーブルにはニンニクとお酢とラー油、頼むとマヨネーズももらえます。

ニンニクは生で少し辛め。

食後の割りスープは生姜風味ですごく健康的!

食べ終わった後の感じがまるで油そばを食べた感じじゃないです。

 

がっつりいきたい方は「鶏豚油そば」がおすすめ。

ジャンクをほどほどの量で楽しみたい方はぜひ!


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

LIVE/INFORMATION

SEGA様の音楽ゲームCHUNITHM STARに収録されているJunkさんの楽曲「Wake up Dreamer」を歌わせていただきました。

WORKS/RELEASE

charmacoさんとのユニット「Helden Madchen」より、アニメ主題歌集をイメージしたツインボーカルCD「Secret Vox」リリースしました!

Smartphone

WORKS/RELEASE

BMSイベント「G2R2018」にて、Kankitsu(Lime)さんの楽曲「僕が見た世界」を歌わせていただきました。BMS楽曲への参加は3年ぶりです!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM