JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺処 景虎

SR戸塚安行駅から地上に上がってすぐのところにあります。

 

景虎

 

しょうゆ味玉らーめん 880円

鶏の「あっさり」と魚介豚骨の「こってり」があって、こちらはあっさりです。

 

スープは醤油のコクよりも鶏出汁を前面に感じますが、

ずっと食べているとだんだん醤油の印象になってくる不思議な味。

くどくなくていくらでも飲めてしまいます!

麺は細ストレートで固すぎずやわらかすぎずちょうどいいです。

 

具はメンマ、海苔、ネギ、水菜、チャーシュー。

チャーシューはレアっぽくて高級感があります!

細切りメンマと水菜の食感がアクセントになっています。

水菜はけっこう辛めで、薬味にもなっている感じ。

 

期間限定で中盛が無料だったのですが、欲張らず並盛にしたら、

意外と少なかったので次は中盛にしようかなと思います。

 

左右をバーに囲まれて、ちょっとオシャレな一角にあるお店なので、

女性ひとりでもカップルでも、もちろん男性もお気軽にぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

来来亭 東川口店

東川口駅から少し歩いたところにあります。

 

来来亭

 

ラーメン 687円

京都ラーメンのど真ん中という感じです。

 

麺の硬さから始まって味の濃さや油の量、

チャーシューを脂身にするか普通にするかまで選べます。

一味唐辛子がデフォルトで入っているので抜いてもらって、

麺硬め、ネギ少なめで他は普通にしました。

 

背脂たっぷりの醤油スープは独特の甘みとコクがあります。

麺は細ストレートなのにすごくスープが絡んでなかなか冷めないです!

硬めでもけっこうやわらかく感じました。

 

具はネギ、メンマ、チャーシュー。

チャーシューは「普通」でもしっかり脂が乗っています!

卓上にはすごくたくさん調味料があります。

梅干しも食べ放題で置いてあってびっくり。

 

広いお座敷もあって大人も子供も食べられる万人向けの味だと思います。

大人数で行きたいお店に迷ったらぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

横浜家系らーめん 武蔵家 川口店

川口駅東口から少し歩いたところにあります。

 

武蔵家

 

川口特製らーめん 750円

麺のかたさ、味の濃さ、油の量を選べるので麺かため、他は普通にしました。

 

ベーシックな家系を凝縮したような濃いスープにニンニクが合います!

くさくはないのにほっこりしていてクリーミー。

スープ自体が食べ物のような、物量のある感じがします。

ごはんが無料でついてくるのですが、スープとごはんが合うように作られているそうです。

麺は短くて、かためでも全然かたくないけどコシがあります。

 

具はネギ、味玉半分、青菜、チャーシュー2枚、海苔5枚。

ネギは少しスープに浮いている程度。

チャーシューは赤身しっかりでおいしい!

卓上にはすりおろしニンニク、ごま、豆板醤、お漬物などなど。

 

実はこのお店ができてすぐの時に行って、あまりしっくり来なかったんですが、

味が変わったという噂を聞いて久しぶりに行ってみたら本当においしくなっていました!

最近行った102さんもそうでしたが、

川口駅周辺のラーメン屋さんが全体的に進化しているのかも。

 

家系ラーメンの選択肢はいろいろある地域ですが、

最近行っていない方はぜひ候補にどうぞ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

らーめん天道

蕨駅からバスで10分くらいで行けるイオンモールの斜め向かいです。

 

天道

 

塩らーめん 700円 味玉 100円

あっさりに見えてものすごくオンリーワンです。

 

具はネギ、あおさ、チャーシュー。

チャーシューはお箸で持てないくらいやわらかくて薄め。

卓上には胡椒のみですが、柚子胡椒、揚げニンニク、塩ダレ、お酢など、

店員さんにお願いするといただけるみたいです。

 

スープは口当たりのやわらかい鶏白湯なんですが、とにかく塩味が強い!

しょっぱいものが好きな方は絶対ハマると思います。

麺もやわらかめの細ストレートで、店員さんも優しくて穏やかな感じなのに、

パンチの強いスープがすごく印象に残る感じ。

味玉にも濃いめの味がついていて、半熟でおいしいです!

 

調べてみたところ、店長さんは「らーめん まる玉」さんのご出身とのこと。

まる玉さんはもう少しあっさりめだったような記憶がありますが、

埼玉県内のお店がなくなってしまって長いこと食べていないので、

今度遠征して食べ比べてみたいと思います。

 

地元のお店という感じなので、ご近所の方はお買い物の帰りにぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺屋 お杉

五反田駅から少し歩いたところの、平日の昼間だけ営業しているお店です。

 

お杉

 

限定ラーメン 醤油 700円

他には塩ラーメン、つけ麺、油そばがあってすべて同じ値段でした。

 

「ほのかに生姜が香る動物系スープ」とのことですが、生姜の風味は本当にほんのり。

いちばん強く感じるのは魚粉でした。

でも粉っぽいわけではなく、あっさりなのに少しだけとろみがあってまろやか!

動物系とありますが、くさみも全然ありません。

麺の太さは普通ですが少し固めで好み。

 

具はネギ、海苔、メンマ、チャーシュー。

メンマは細かく刻まれていて、麺よりスープと一緒にいただく感じ。

チャーシューはまるで生ハムみたいな食感でおいしいです!

 

昼はラーメン屋さんですが、夜はスナックとして営業しているみたい。

内装はカウンター席とソファ席でカラオケもあって、完全にスナックでした。

スナック系のお店がたくさん入ったビルの中にあって、

立地もホテル街と住宅街のちょうど境目くらいにあります。

 

最初は入りづらい感じですが、クセになる感じのお店です!

職場が近い方や平日お休みの方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

麺屋 八頭龍(おろち)

戸田市役所のすぐ近くにあります。

 

八頭龍

 

つけめん鶏和牛 780円

並盛、中盛、大盛まで無料ですが並でもかなり多いです。

 

麺は固すぎない太ストレートで細めのうどんみたい。

スープにしっかり3秒つけて食べてほしいとのことです。

具はネギ、海苔、メンマ、チャーシュー。

メンマは極太、チャーシューは角煮みたいな大きさでほぼ脂身の豚バラが2個!

ものすごいボリュームです。

 

スープは背脂がたっぷりで、油の膜が張っていて熱々!

熟成醤油の風味が甘くておいしいです。

鶏と和牛の味は、はっきりとはわからなかったですが、

がっつりなのに油の感じが上品で、誰にでもおすすめできる味だと思います。

 

店内には屋台コーナーがあって、お漬物やマカロニサラダを自由にいただけます。

マヨネーズやお酢などの調味料もそこに置いてあります。

卓上には胡椒と一味のみ。

 

駐車場はないですが少し歩けばパーキングもあります。

食べる量には自信がある方で、味は優しめが好きな方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

鶏そば 一瑳

浦和駅西口から歩いてすぐ、大通りから少しだけ裏に入ったところにあります。

 

一瑳

 

濃厚鶏そば 830円

平日夜でもけっこう行列している人気のお店です。

 

具はメンマ、白髪ネギ、刻みネギ、鶏チャーシュー。

極細の白髪ネギと大きめの刻みネギの対比で面白い食感。

メンマにはスープとは別の中華っぽい味付けがしてあります。

鶏チャーシューは、鶏肉にさらに鶏のうまみを詰め込んだような濃さ!

火は通っているのにミディアムレアのような柔らかさで絶品です。

 

スープは深い黄色でこちらも濃いです!

コラーゲンを感じるとろとろ具合。

卓上に魚粉が置いてありますが、何もかけないのがいちばんおいしいと思います。

揚げエシャロットや自家製ラー油もあるようなんですが気がつかなかった…!

 

麺は普通で頼んでもかなり固めでとても好みです!

鶏白湯というより博多とんこつにありそうな固さでちょっと人を選ぶかも。

普通が好きな人はやわらかめの方がいいかもしれません。

白髪ネギが麺の邪魔にならないのに絡んでくるのがポイント高いです。

 

浦和駅周辺はあまりラーメンのイメージなかったのですが、覆されました!

駅前で近くのパーキングが高いので、遠めのところから歩くか電車でぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

つけめん102 川口店

川口駅のすぐ近くのお店で、つけめんTETSUの系列店です。

 

つけめん102

 

味玉つけめん 950円

今年に入って味をリニューアルしたみたいです。

 

昼は豚骨ベース、夜は鶏ベースのスープで、それぞれカツオと煮干の出汁を選べます。

今回は夜だったので鶏ベースのカツオ出汁にしました。

甘みも感じるような優しい味で、ほんのりゆずの風味も入っています。

 

「スープがパワーアップしました!」という張り紙がしてあったのですが、

どちらかというと本当にまろやかで優しくなってより好みになりました。

強くて固い系の雑味がなくなって、やわらかくなったようなイメージです。

最後のスープ割りもカツオの風味が優しくて飲みやすくなりました。

 

具はネギ、メンマ、チャーシュー。

チャーシューは角煮みたいにゴロッとした豚バラ。

麺は固すぎないのに歯ごたえがすごくあっておいしいです。

 

他の系列店の味は同じように変わったかどうかわからないのですが、

こちらは確実においしくなったので前に行ったことがある方もぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

博多らーめん 清水屋

東武伊勢崎線の草加駅から少し歩いたところにあります。

 

清水屋

 

博多ラーメン 600円 半熟味付け玉子 100円

王道の中の王道という感じです。

 

豚骨スープはこっくり優しくて、角がまったくないです!

しっかり炊かれているのに炊きすぎてない絶妙な感じ!

味玉の味付けにも統一感があります。

麺も定番の極細ストレートですが、かためでかたすぎない感じなので、

がっつり食べたい時はバリカタにするのがいいかも。

 

具はネギ、キクラゲ、チャーシュー3枚。

チャーシューは極薄でトロトロ!

ものすごくこってりですが、薄さがちょうどよくておいしいです。

卓上にはニンニク絞り器が置いてあります。

 

店内はカウンターだけですが全然狭くなくてお店の人も優しくて、

とても居心地のいいお店です。

 

駐車場はないですが、すぐ近くにパーキングがあります。

濃いとんこつに慣れてたまには優しさを求めたい方はぜひ!

JUGEMテーマ:ラーメン

 

大人の塩soba

西川口駅東口から1.5km近く離れた住宅街の中に今月オープンしたお店です。

 

大人の塩soba

 

塩そば 880円

焼肉屋さんの昼営業としてやっていたラーメン屋さんが焼肉屋さんの閉店で移転してきたようです。

 

具はアスパラ肉巻き、鶏チャーシュー、炙り豚チャーシュー、ローストポーク、

白髪ネギ、刻みネギ、かいわれ、ゆず、穂先メンマ。

肉巻きのお肉はまさに焼肉屋さんのいいお肉の味!

他の3種のチャーシューもとことんクオリティが高いです。

ゆずの風味が少し移っていて、量が多いのに爽やかで食べやすいです!

 

スープは鶏ベースなのに、まず印象に残るのが魚介と昆布の風味。

特に昆布の味は他のラーメンにない感じで、すごく種類にもこだわっているみたい。

白髪ネギはとにかく細くて、刻みネギも細かいので、

まるで野菜スープみたいにおいしく飲めちゃいました。

 

麺は自家製だそうで、お蕎麦みたいな形に小麦の甘み、

固すぎずやわらかすぎずだけどしっかりコシのある感じが好みです。

 

駐車場がないですが、遠方の方はバス利用やお散歩がてら徒歩でも、

ぜひたくさんの方にチャレンジしていただきたいです!


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

LIVE/INFORMATION

SEGA様の音楽ゲームCHUNITHM STARに収録されているJunkさんの楽曲「Wake up Dreamer」を歌わせていただきました。

WORKS/RELEASE

charmacoさんとのユニット「Helden Madchen」より、アニメ主題歌集をイメージしたツインボーカルCD「Secret Vox」リリースしました!

Smartphone

WORKS/RELEASE

BMSイベント「G2R2018」にて、Kankitsu(Lime)さんの楽曲「僕が見た世界」を歌わせていただきました。BMS楽曲への参加は3年ぶりです!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM